SSブログ

川越氷川神社 ~ 縁結びの神様 [写真]

埼玉県の川越市にある川越氷川神社に行ってきた。
DSC_0038_989.JPG

最寄りの駅は西武新宿線の本川越駅だが、この日はJR川越線の川越駅から行った。歩いて30分以上かかる。
DSC_0035_988.JPG

途中、小江戸と呼ばれる町並みの中を通る。なかなか風情のある通りだ。
DSC_0111_990.JPG

DSC_0112_991.JPG

川越氷川神社に着くと、ちょうど結婚式が行われており、七五三の参拝客と相まって、こじんまりした境内は想像以上の混みようだった。
DSC_0061_992.JPG

手水舎
DSC_0060_1004.JPG

七五三で混んでいるというだけでなく、この神社は縁結びの神様であるため、女性の参拝者が非常に多かった。
DSC_0040_993.JPG

拝殿はこじんまりした感じ。
DSC_0059_995.JPG

舞殿の前におみくじがあるのだが、これは魚のかたちをしたおみくじを釣り竿で釣り上げるようになっていた。
DSC_0041_994.JPG

拝殿の隣には八坂神社。
DSC_0057_996.JPG

本殿。
DSC_0044_997.JPG

本殿の裏にはたくさんの境内社がある。
DSC_0047_1000.JPG

なぜかサンダルが掛けられているものもあった。
DSC_0046_1001.JPG

樹齢600年を超える大きなケヤキの御神木。
DSC_0053_1002.JPG

本殿の横に絵馬のトンネルがある。これだけあると壮観だ。
DSC_0056_1003.JPG

そして、拝殿むかって右側を見ると、巨大な鳥居が見える。どうやら、日本で最も大きい木製の鳥居らしい。
DSC_0039_1005.JPG

DSC_0066_1006.JPG

女性が縁結びにかける思いが非常に強いことを再認識させられた。
DSC_0062_1008.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。