SSブログ

前川清の雪列車

YouTubeをザッピングしていたら、そういえば坂本龍一が前川清に作った曲があったよなぁ・・・久々に聞いてみたいな、と思い浮かんだ。さっそく検索して聞いてみると、曲よりもイントロがなにやら聞き覚えのある感じで引っかかった。なんだったかな、このメロディ...と小一時間考えた結果、そうだ、クラフトワークの「トランス・ヨーロッパ・エクスプレス」だ、と思い出した。探して聞いてみると、やっぱりそっくりだった。雪列車の方はいままでイントロからしっかり聞いたことが無かったので気づかなかった。作曲が坂本龍一だし、列車がテーマだから、もしかしたらオマージュなのかな?と思った。









nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ダンシング・オールナイト

昨日、テレビ東京で「聴けば誰でもわかるあなたの名曲ベスト100」という番組をやっていた。懐かしい昭和の曲をやっていたのでずっと見ていたら、もんた&ブラザーズのダンシング・オールナイトがかかった。懐かしく思い出して聞いていたら、歌詞のテロップに違和感が。あれ?歌詞間違えてないか?と思ったが、どうやらテロップが正しくて、自分が間違えて覚えていたらしい。「キャンドルがうるむ瞳のなかで~」という所を、自分は勝手に「キャンドルが降る胸の中で~」だと思い込んでいたのだった。それが、この平成ももう少しで終わるかというこの時期に気付いて、愕然とした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。