SSブログ

Win10 のデュアルブートは恐ろしい

Win10 を Win7 とデュアルブートにしていたのだが、Win10 から Win7 に切り替えたら、Win7 が起動しない。
画面が真っ暗になり、マウスカーソルだけが表示され、HDDのアクセスランプだけが点滅している。
しばらく待っても起動せず、しょうがないので電源を強制的に落として再起動した。
そうしたら、HDDのチェックディスクが走った。中途半端な状態でWindowsを落とすとチェックディスクが走ることはたまにあるから特に大丈夫だろうと思ったのだが、しばらく見ているとなにやらいろいろ修復している。
これには青ざめた。
ものすごく時間がかかってやっと起動した。
もしやと思い、Win10にファイルシステムのバグでもあるのかと思い検索した。
そうしたら、どうやらWin10は(Win8から)NTFSのログ形式が変更になっており、また高速スタートアップ機能というのがあって、それらが相まってデュアルブートさせると最悪の場合ファイルが全部消えてしまったりするらしい。
ちょっと寒気を感じるほど恐ろしく感じた。
なので、速攻でWin10の高速スタートアップ機能を無効にした。
しかし、この設定はWindows Updateなどで勝手に有効にされてしまう可能性があるらしい。
恐ろしい。
ちょっと信じられない。こんな製品をマイクロソフトが売ってるなんて。

Microsoft Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)【新価格版】

Microsoft Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)【新価格版】

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: USBメモリスティック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。