SSブログ

「武田の子守歌」と「涙そうそう」は似てる

YouTubeで赤い鳥のビデオを「このボーカルの人すっぴんぽいのに美人だなぁ」とか、「ポンタ若いなぁ」とか、「あぁ、このギター大村健司なんだ、この人ってYMO以前から有名だったんだな」とか思いつつ見てた。
赤い鳥はその後、紙ふうせんとかになったらしく、いい曲作ってる人って結局少数の人たちなんだなぁと思ったりした。

「赤い鳥 - 翼をください」
http://youtu.be/7in5rpYU584

赤い鳥時代に「武田の子守歌」という曲があったそうなのだが、それはタイトルがなんかあれだったので聴かなかったのだが今日聞いてみたら、どこかで聞いた覚えのあるメロディーだった。
何だったかなぁ、と必死に思い出したら、「涙そうそう」だと思い出した。

「赤い鳥 竹田の子守唄(ライヴ) 」


「夏川りみ-涙そうそう 」


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

川 柳児

古い記事へのコメントでごめんなさい。

今日、偶然久しぶりに「なだそうそう」を聴いて、「竹田の子守唄」に似てる!と思って、同じように感じてる人がいないかネットで探した結果、ここまでたどり着きました。

似てますよね。

ビギンはきっと竹田の子守唄からインスパイヤして作ったんだと思います(そうでなかったとしても、そう思っておこうっとwww)
by 川 柳児 (2012-07-12 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。