SSブログ

東京十社巡り~③王子神社 [写真]

東京十社巡りの3つめは、王子にある王子神社に行ってきた。王子という場所に行くのははじめてだった。もしかしたら北区に行くのもはじめてかもしれない。南北線の王子駅で降り、ちょっと迷ったが意外と近くにあった。
DSC_5875_074.JPG
この社殿も氷川神社同様、こじんまりしている。神社は真正面から写真を撮っては行けないらしいのだが、この神社はなぜか非常にオープンで、ご神体と思われる鏡がファインダー内に入りやすいため、かなり斜めによけたところから取らないとご神体が写ってしまう。
DSC_5872_076.JPG
この境内も、木がうっそうと茂っている。横の階段のところに、また氷川神社と同じような案内板のある大木がある。
DSC_5864_078.JPG
どうやらこの木も東京都指定の天然記念物らしい。(ちょっとピンぼけ)
DSC_5860_079.JPG
そういえば、東京都のシンボルはイチョウの葉っぱだが、これらの天然記念物と何か関係あるのだろうか。
DSC_5861_080.JPG
帰り道には路面電車が走っていた。
DSC_5877_073.JPG





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。