SSブログ

東京十社巡り~⑧根津神社 [写真]

東京十社巡りの8つめは、文京区にある根津神社に行ってきました。

実は、出発の直前にアクセスを調べようと根津神社のホームページを見たところ、「境内での撮影について」というページがあり、「根津神社の敷地内に於いて、個人的目的の非公開写真以外の撮影を行う場合は、営利・非営利を問わず、事前に当神社の承諾が必要です。」とあるのを見つけました。撮影許可申請をすれば良いらしいのですが、大変そうなので写真の公開は泣く泣くあきらめることにしました。

でも、もしかしたらと思い、現地に着いたときに思い切って氏子さんに聞いてみたところ、「あれはメディア等が撮影するときのものであって、”個人”がSNSなどで画像を公開するのは問題ない」と言われました。聞いてよかった、と思いましたが、さらに続けて、「ただし、社殿内の撮影はメディアにも許可していないので、唐門の外から撮影するようにしてください。」と言われました。社殿は塀で囲まれていますが、その塀の中での撮影はNGとのことでした。

それでは根津神社の紹介です。

DSC_6712_156.JPG

地下鉄の根津駅から歩いて10分ぐらいの所にあります。実際には白山神社から歩いて行ったのでこれは帰るときの写真です。白山神社からは歩いて20分ぐらいでした。
DSC_6714_157.JPG
ここが唐門で、この奥が社殿になります。結婚式を挙げられた方たちが記念写真の撮影をしていましたが、そういえば社殿の前ではなく唐門の前で撮影していました。塀の中は神聖な場所のようです。
DSC_6644_171.JPG
国宝という表示があります。
DSC_6632_169.JPG
これは神楽殿です。
DSC_6637_168.JPG
この門が唐門だと思っていましたが、これは楼門です。
DSC_6643_167.JPG
小さな橋のかかった池があり、亀が泳いでいました。
DSC_6695_158.JPG
DSC_6701_159.JPG
境内には稲荷神社があり、鳥居のトンネルがあります。
DSC_6669_170.JPG
稲荷神社のところに池があり、きれいな鯉や亀が泳いでいました。
DSC_6651_165.JPG
DSC_6664_163.JPG
DSC_6692_162.JPG
落ち着いた雰囲気の場所でした。
DSC_6654_172.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京十社巡り~⑦白山神社東京駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。