SSブログ

東京十社巡り~⑨品川神社 [写真]

東京十社巡りの9つめは、品川にある品川神社に行ってきた。
DSC_7308_189.JPG
京急本線の新馬場駅の目の前にある。(最初間違えて南口から出てしまったが、北口が正解だった。)
DSC_7435_188.JPG
けっこう、階段がきつい。
DSC_7303_190.JPG
階段の途中には富士塚の入り口がある。登るのはあとにしてとりあえず本殿を目指した。
DSC_7304_192.JPG
DSC_7305_195.JPG
立派な能舞台があった。
DSC_7332_193.JPG
手水舎にカッパがいた。賽銭を供える人もいるようだ。
DSC_7331_194.JPG
境内に稲荷神社があった。
DSC_7309_196.JPG
鳥居のトンネルが、右下の方へ続いている。
DSC_7321_197.JPG
なにやらもう一つの稲荷神社がある。
DSC_7324_198.JPG
どうやらこの湧き水に御利益があるようだ。
DSC_7341_199.JPG
なにやらたくさんのお稲荷さんが祭られている。
DSC_7343_200.JPG
社殿に戻ると、横の方に「板垣退助墓所」とあるので行ってみた。
DSC_7313_201.JPG
見晴らしのよい所にお墓があった。足下が苔むしていて滑ってけっこう危ない。
DSC_7317_202.JPG
有名な「板垣死すとも自由は死せず」の言葉を刻んだ碑があった。
DSC_7315_203.JPG
境内に何か落ちている、と思ったら、巨大な松ぼっくりが落ちていた。15センチくらいある。落ちてきて頭に当たったらけっこう痛いだろう。
DSC_7386_204.JPG
石段を上ったところに浅間神社がある。
DSC_7390_205.JPG
なにやらカエルの彫像が。
DSC_7362_206.JPG
「ぶじかえる」っていう洒落のようだ。
DSC_7361_207.JPG
富士塚に登ってみた。
DSC_7393_208.JPG
一合目
DSC_7395_209.JPG
中略、五合目
DSC_7402_210.JPG
八合目
DSC_7408_211.JPG
頂上に来た。京急の高架が見える。
DSC_7412_212.JPG
境内に仕掛けが盛りだくさんの神社だった。あじさいもちらほら咲いていた。
DSC_7423_213.JPG
帰りは新馬場から京急に乗ったのだが、特急が駅を通過するときに駅がゆらゆら揺れるのですごく怖かった。

USBメモリ 8GB  カエル型 人とは違ったUSBをお探しの方にはピッタリ!

USBメモリ 8GB  カエル型 人とは違ったUSBをお探しの方にはピッタリ!

  • 出版社/メーカー: I BECOME FREE
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京駅東京十社巡り~⑩神田明神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。