SSブログ

佐渡 ~ トキの森公園 [写真]

佐渡島といえばトキということで、トキの森公園に行ってきた。
自転車で県道81号を進むと、トキの森公園の看板が見えてくる。
DSC_0423_859.JPG

DSC_0425_860.JPG

トキの森公園には資料展示館とトキふれあいプラザがあり、まず資料展示館を見た。中は撮影禁止なので写真は無いが、トキはペリカンの仲間であることなどが展示されていた。まぁ、資料館なんてこんなもんだろうと思って出口を出ると、なにやら雰囲気が出口っぽくなくて、いくつもの大きなケージがある場所に出る。
DSC_0431_862.JPG

目が慣れてくると、あちこちにトキがいることに気づく。
DSC_0426_861.JPG

こんな感じでケージが配置されている。あとで分かったのだが、どうやらここがまさしく「佐渡トキ保護センター」らしい。
DSC_0432_875.JPG

ただ、ここはケージが遠くにあるため、トキを遠目でしか見れない。次にふれあいプラザに向かう。
DSC_0439_863.JPG

途中、トキが羽を休めているので写真を撮ったが、すぐそばに「これはデコイです」という看板があり、がっかりした。デコイを置く意味がよく分からない。
DSC_0449_865.JPG

ふれあいプラザではトキまで2センチに近づけるらしい。ちょうどえさやりの時間らしく、トキが近づいてきた。
DSC_0455_866.JPG

DSC_0469_867.JPG

実はこのガラスはマジックミラーになっていて、向こうからは見えないそうだ。だからフラッシュ撮影は禁止となっている。
DSC_0473_868.JPG

トキのくちばしの赤いところには神経が通っていて、それで土の中のえさを探るらしい。
DSC_0461_869.JPG

ここで飼育されているつがいは相性がいいらしく、今年も子供が生まれたらしい。子供と成鳥では、顔の色などが異なっている。
DSC_0487_870.JPG

えさやりの時間ではないときは二階から双眼鏡で眺める。自然界では動かないえさを食べることが無いが、ここで飼育されたトキは、親が食べてるのを見て子供も自然に食べるようになるそうだ。
DSC_0512_871.JPG

思いがけずトキをたくさん見ることができた。トキの森公園からの帰り道、きれいなコスモスが咲いていた。
DSC_0515_872.JPG

トキの森公園
http://tokinotayori.com/tokipark/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。