SSブログ

H2Aロケット7号機、打ち上げ成功 運輸多目的衛星を軌道投入

Sankei Web の記事より
ひとまず衛星を軌道に投入することに成功したそうだ。
自分はインターネットのストリーミングで打ち上げの様子を見たが、鹿児島地方の人はロケットが飛行する様子を肉眼で見ることができたそうだ。さぞかしきれいだったことだろう。
静止気象衛星は宇宙開発という非常に科学的・政治的なテーマでありながら、同時に毎日の天気予報という、宇宙に関心のない人にも役立つ非常に身近なものだなと思った。
今回初めて知ったのだが、日本の静止気象衛星が撮影した画像は他のアジアの国々でも利用するのだそうだ。そして、それは日本の国際公約らしい。
こういう国際貢献ならどんどんして欲しいものだ。

それにしても、ロケットの打ち上げという仕事は毎回一発勝負で、ストレスが大きそうだなと思った。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

femto

かかわってる人は少なからず・・・ストレスありますよぉ~~
( -。-) =3
by femto (2005-02-27 08:55) 

akinori

おつかれさまでした。
by akinori (2005-02-27 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。