SSブログ

Thinkpad 570 のバックライト交換(その3:復活)

バックライトを交換したものの、冷陰極管のハンダ付け部分が絶縁不良を起こしていたために点灯しなかった。
そこで、東急ハンズに行ってみたところ、熱収縮性チューブが売っていたので、一番細いやつを買ってきた。
早速、冷陰極管のハンダを一度外して熱収縮性チューブをかぶせて再度ハンダ付けをした。
液晶パネルの金属ケースを取り付け、絶縁不良が起きていないか、恐る恐る電源を入れてみた。
すると、今度はちゃんとバックライトが点灯した。
今までの苦労が報われた瞬間だ。
あとは、Lenovoからダウンロードした保守マニュアル通りに組み立てた。
マニュアルにはネジの種類がひとつひとつ書かれているので、奇跡的に足りなくなったり余ったりせず、ちょうど全部残らずネジ止めすることができた。
画面は前よりも明るくなった感じがする。
ただし、バックライトを押し込むときに無理矢理入れたせいか、画面の端の方の明るさにムラがある。
これぐらいは仕方ないか。
長い道のりだった。
まずはホッとした。

Lenovo ThinkPad X32 (PM1.70GHz 512MB 40GB 無線LAN セキュリティー・チップ 12.1

Lenovo ThinkPad X32 (PM1.70GHz 512MB 40GB 無線LAN セキュリティー・チップ 12.1"TFT Windows XP Pro ) [2672MUJ]

  • 出版社/メーカー: Lenovo
  • 発売日: 2005/10/19
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 7

nagi

はじめまして
最近バックライトの交換をして、失敗してしまいました。(^^;
原因を調べるうちにここにたどり着きました。
私の場合、点くには点くのですがディスプレイの角度によって
パソコン事態が電源が入ったり落ちたりを繰り返し機動しません。
これはもう私の手には負えないかもしれません。
では、また旅に出ます。
by nagi (2006-05-02 17:53) 

akinori

コメントどうも。
私も最初は楽勝だと思っていましたが、予想以上に困難でした。
角度によって点いたり点かなかったりするのは、可動部分付近の配線に断線かショートがあるのかもしれませんね。
パソコン自体の電源が落ちると言うことならショートしてる可能性が大きいですね。
by akinori (2006-05-02 22:53) 

nagi

もう一度ばらして見ましたけど、どこが悪いのか判らず
また来てしまいました。(^^;
ディスプレイを外すだけで、ソケットを差し替えて終わり程度に
画像入り解説があったので「私にも出来るかも」って思ってしまいました。開けてビックリ、もっとこまごまと分解が必要な上にハンダ付け・・・
お邪魔してあれこれ質問して申し訳ないんですが、教えてもらえますか?パソコン自体の電源が入ったり落ちたりを繰り返しますが「ショート」と言うのはバックライトのハンダの部分でしょうか?オレンジのフィルム状のもののことですか?
by nagi (2006-05-02 23:52) 

akinori

>nagiさん
ショートしているというのはあくまで予測であって、本当のことは分かりませんが、私の場合、バラした状態で電源を入れて動作確認し、少し組み立てたらまた電源を入れてその都度電源が入るかどうか確認してみました。
それでハンダ部の絶縁不良が分かったので、試してみてはいかがでしょうか?
あと、下記のページも参考にしました。
http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/new_page_290.htm
http://tkuno.web.infoseek.co.jp/thinkpad/TP570.html
by akinori (2006-05-03 11:09) 

nagi

ありがとうございます。m(..)m風邪ひいちゃってました。
ハンダ部分かもしれません、外す時にゴムみたいなカバーが
破れてしまったんです。
切れててもカバーはできてるので大丈夫って思ってたのですが
切れてる方に金属のフレームがあるので接触してるのかもしれません。
これで直ればいいなぁ~~
近いうちに報告にきますね。
by nagi (2006-05-05 09:24) 

nagi

直りました!!!
フラットケーブルと言うのでしょうか?オレンジの本体とディスプレイを繋いでるフイルム状のものの可動部分を分解の時に少し裂いてしまったのですが、その周辺が原因だったのかもしれません。
可動部分のカバーの中で何重にも巻かれてたので真っすぐのばして電源を入れてみると最初電源が落ちたのですが、裂けた部分をまっすぐしたりしてるうちに落ちなくなりました。交換部品が手に入る訳もないのでビニールテープで固定して、組み立ててみると落ちなくなりました。
不安なので今後は故障しないようにディスプレイの開閉はできるだけしないように使用するつもりです(^_^;)
ありがとうございました。m(__)m
by nagi (2006-05-20 19:19) 

akinori

フラットケーブルでしたか。
直って良かったですね。
おめでとうございます。
by akinori (2006-05-20 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。