SSブログ

がんばらないでほしい

3.11のあと、「がんばろう東北」、「がんばろう福島」と言うスローガンが流れている。
でも、自分は「がんばれ」とは言えない。
現実的に、福島第一原発が爆発し、放射性物質がまき散らされている。
放射性物質は目に見えないから、がんばれば何とかなると思うかもしれない。
東北の人は忍耐力があるから、こういうときこそがんばろうと思うかもしれない。
でも、放射性物質はがんばってもどうにもならない。
仮に、これが放射能ではない何らかの汚染物質で、毒々しい色で川を流れていたり、空気が汚れていたり、ホコリで家や町が汚れて、一目で汚染されていると分かったら、「がんばろう」とは思わないはずだ。
公害や汚染物質に対して「がんばろう」、「がんばれば何とかなる」とは思わないはずだ。
放射能は目に見えないから、「がんばれば何とかなる」と思うかもしれない。
日本では事故後、安価な放射能測定器が開発され、ドラッグストアでも手にはいるようになった。
だから、一度身の回りの放射能を自分の目で確かめて、もし高いようだったら、がんばらずに転居などを考えてほしい。
放射能はがんばってもなくならないのだから。
放射性ヨウ素は30日で半分になったが、放射性セシウムは半分になるのに30年かかる。

東北の応援ソングは何一つヒットしていない。
ユーミンも紅白では応援ソングを歌うときに音楽の神様が降りてこなかった。
神様も、「がんばってはいけない」といってるに違いないと思う。

エアカウンターS

エアカウンターS

  • 出版社/メーカー: エステー
  • メディア: ホーム&キッチン



家庭用放射線測定器 エアカウンター

家庭用放射線測定器 エアカウンター

  • 出版社/メーカー: エステー
  • メディア: ホーム&キッチン



堀場 環境放射線モニター(シンチレーション式) PA1000

堀場 環境放射線モニター(シンチレーション式) PA1000

  • 出版社/メーカー: 堀場製作所
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Legend of Grimrock の..F-05Dを買って後悔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。