SSブログ

F-05Dその後 [スマートフォン]

F-05Dを買って数日経ったので気づいたことをメモ。

<電池の持ちに関して>
買ったその日に、ネットを検索して電池が長持ちするようにいろいろやってみたが、むしろスリープにしてもどんどん電池が消耗するようになった。
そこで、最終的にどうしたかというと、

1)OSを4.0.3に上げた。
BIC SIMだと標準の方法でOSのアップデートができないことが分かり、愕然とした。
App Storeからダウンロードしたアップデート用のプログラムがエラーになってしまう。
どうやら、docomoと回線契約をしていない場合は、docomoショップに持って行って、docomoのSIMを一時的に挿してもらわないとアップデートできないらしい。
しかも、それはdocomoにとって何のメリットもないため、本当にやってくれるかどうかは運次第らしい。
目の前が真っ暗になったのだが、あるホームページに、PCでOSをダウンロードし、携帯のボタン操作でアップデート機能を呼び出せばアップデートできると書いてあったので、その通りにしてみたらなんとアップデートできてしまった。ただし、これがdocomoショップで行うアップデートと同じ結果なのか分からないと書いてあった。とりあえず数日経ったが問題なく使えている。
OSを上げれば電池が持つというネットの情報もあったので、これでもしかしたら・・・と思ったがだめだった。

2)ネットの情報の否定
ネットの情報では、Juece何チャラとか言うアプリを入れると劇的に電池が長持ちするというのがあったので、すぐに入れたのだが、OSを4に上げてもいっこうに電池の減りが変わらない。
それどころか、スリープしているはずなのにみるみる電池が減っていき、使っていないのに電池残量が無くなってしまう。
これはどう考えてもおかしいと思い、

 もしや・・・

と考え、ネットの情報で入れていたJueceなんちゃらと、Batteryなんちゃらを削除してみた。

 ビンゴ・・・

なんと、スリープすると電池がほとんど減らなくなった。
それ以外にも、GPSやWiFiをOFFにしたり、電話帳アプリを起動しないようにしているので、それらの効果もあると思うが、とにかく画面を消してスリープにすると、どうやらOS自体の省電力機能が有効になるらしく、電池消費の履歴に「セルスタンバイ」等のタスクが出るようになった。
現状では、朝100%に充電して通勤時に30分ぐらい使って夕方で50~60%ぐらいは残量がある感じになった。
画面を消しておくと、ゼロとは行かないがほとんど電池は減らない。実際は減っているのだが、それ以前の減り具合が強烈だったために、ほとんど減っていないように感じる。
これで、何とか通勤時間に1時間ぐらい使用するには十分持つようになった。
でも、出かけたりするとやっぱり2時間くらいしか持たないバッテリーは実用性は低いと思う。
だから、大容量バッテリーが流行るのだろう。

<BIC SIM のWIFIについて>
BIC SIM はただでWIFIが使えるということで選択したのだが、いかんせんスポットの数が少なく、残念ながら通勤経路にスポットはないようだ。まぁ、たまにつながったら儲けもん、くらいのものだと思えば特に問題はない。

あとはカバーをどれにするか考え中だ。


ARROWS X LTE F-05D docomo [Blue Black]

ARROWS X LTE F-05D docomo [Blue Black]

  • 出版社/メーカー: 富士通
  • メディア: エレクトロニクス









ARROWS X LTE F-05D 大容量バッテリー 専用シリコンケース F24

ARROWS X LTE F-05D 大容量バッテリー 専用シリコンケース F24

  • 出版社/メーカー: Runde
  • メディア: エレクトロニクス



iBUFFALO docomo ARROWSX LTE F-05D 3Hハードケース【ケース表面硬度3Hモデル】(クリア) BSMPF05DHCR

iBUFFALO docomo ARROWSX LTE F-05D 3Hハードケース【ケース表面硬度3Hモデル】(クリア) BSMPF05DHCR

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

F-05Dを買って後悔BIC SIM (iijmio) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。