SSブログ

長谷寺~あじさい路 [写真]

あじさいで有名な鎌倉の長谷寺に行ってきた。
DSC_7996_256.JPG
事前のTwitter検索による調査で、遅く行くと最悪で3時間待ち、どこぞのアトラクション並み、という情報を得ていた。8時の開門時に行っても並んだというTweetがあったが、3時間よりはマシだろうと、7時半を目標にした。
DSC_7631_230.JPG
JR鎌倉駅から江ノ電に乗る。朝7時台にもかかわらず、席がすべて埋まって、立ってる人がいる状態だった。
DSC_7632_265.JPG
長谷駅で降りる。
DSC_7633_231.JPG
DSC_7634_232.JPG
この時点で、同じ電車に乗っていた人たちがほぼ全員降りて、駅を出ても同じ方向に向かっているので嫌な予感を禁じ得なかった。
DSC_7636_233.JPG
DSC_7638_234.JPG
しばらく歩いたあと角を曲がって長谷寺が見えてくると、もうすでに行列ができている。これは入場券を買う行列だ。
DSC_7640_235.JPG
DSC_7642_236.JPG
しかし、さすがにこの時間だと並んではいても待ち時間は無いようだ。
DSC_7645_237.JPG
入場券を買って終わりではなく、さらに入場のための列に並ぶ。
DSC_7643_238.JPG
さすがに寺側も状況判断したらしく、開門時間を繰り上げて7時45分に入場が始まった。
DSC_7646_239.JPG
この時点では自分は待ち時間なし。しかし、ちょっと遅ければ15分待ちになっていたようだ。
DSC_7649_240.JPG
入り口にはあじさいの鉢植えが置いてある。この時点ではやる心を抑えきれずにカメラのシャッターを押す。
DSC_7652_241.JPG
DSC_7654_242.JPG
あじさいの道は行列で進むことになる。
DSC_7658_243.JPG
早朝に来た甲斐があった。ものすごい量のあじさい。
DSC_7662_244.JPG
どこをとってもきれいだ。
DSC_7685_245.JPG
斜面全体にあじさいが植わっている。
DSC_7901_248.JPG
高台なので海も見える。
DSC_7824_247.JPG
あじさいを見過ぎておなかいっぱいになった。
DSC_7713_260.JPG
DSC_7909_249.JPG
DSC_7959_252.JPG
DSC_7920_251.JPG
DSC_7974_253.JPG
DSC_7947_257.JPG
DSC_7759_261.JPG
DSC_7762_262.JPG
見終わるのに一時間ぐらいかかった。入り口の所に戻ってきたら、すでに75分待ちになっていた。7時半に来て正解だった。
DSC_7988_254.JPG
それにしても、長谷寺は観音さまなのだが、あじさいばかり注目されて、参拝と言うよりあじさいのテーマパークみたいになっているが、宗教的にはそれでもいいのだろうか?と思った。というか、それは自分の胸に聞いてみろ、ということかもしれない。
DSC_7990_255.JPG
DSC_8018_263.JPG
DSC_8023_264.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。