SSブログ

鷲宮神社 ~ 関東最古の神社 [写真]

埼玉にある鷲宮神社に行ってきた。鷲宮神社は関東最古の神社であり、近年ではアニメ「らきすた」の舞台となったことからアニメの聖地とされているようだ。

東武伊勢崎線の鷲宮駅から歩いて10分ほどの場所にある。快速が止まらないので若干不便だ。ちょっと時間が遅かったので周りが暗くなっている。アニメの聖地と聞いていたが、さすがにこの時間だと人がほとんどいない。
DSC_0052_876.JPG

しばらく歩くと鳥居が見えてくる。
DSC_0058_877.JPG

鳥居の前に店があるのだが、これもアニメに出てくるようだ。
DSC_0057_878.JPG

参道には灯籠が並んでいる。
DSC_0063_879.JPG

「あ」
DSC_0065_882.JPG

「うん」
DSC_0066_883.JPG

入ると少し行くと「みひかりの池」という池がある。ここには竜神が住んでいるようだ。
DSC_0069_880.JPG

DSC_0133_899.JPG

手水舎は簡素な感じ。
DSC_0085_881.JPG

砂利の敷かれた境内に、少し質素な感じの社殿がある。
DSC_0084_884.JPG

拝殿
DSC_0093_885.JPG

本殿は2つ並んでいるがなぜだろう。
DSC_0114_886.JPG

境内には本殿を囲むように、周りの林の中にいくつかの神社がある。これは八幡神社。
DSC_0071_887.JPG

これは何神社か失念した。
DSC_0073_888.JPG

なぜか鳥小屋がある。
DSC_0083_889.JPG

そして、なぜかクジャクがいる。
DSC_0078_890.JPG

奥の方にいるのは、おそらくニワトリだろう。
DSC_0120_892.JPG

10月にヒヨコが生まれたそうだ。
DSC_0117_891.JPG

これは八坂神社。
DSC_0131_894.JPG

かなり遅くなってから行ったので、だんだん日が落ちてきて、シャッタースピードも手ぶれがおきるほどになってきた。そろそろ帰ろうと思ったがちょっと物足りない感じがして、迷っているうちに5時になった。
DSC_0129_896.JPG

そうすると、周りの灯籠の明かりがついた。ちょっと雰囲気が変わって見える。
DSC_0141_897.JPG

夕暮れの中、鷲宮神社を後にした。
DSC_0170_898.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。